カテゴリー
パソコン/Mac

Skitch のインストーラーを skitch.exe に名前変更するとインストールできない

Skitch のインストーラーをダウンロードすると、skitchsetup_2.3.2.176.exe というような名前になっていると思いますが、これを skitch.exe に変更して実行するとインストールできません。

カテゴリー
開発・Web制作

Redmine で RMagick が機能しなくなっていた

久しぶりに Redmine で遊んでいたら、「RMagickが利用可能 (オプション)」が×になっていることに気が付きました。調べると RMagick が libMagickCore.so を見つけられなくなったようです。yum update したせいでしょうか。

カテゴリー
開発・Web制作

Let’s encrypt を使ってみる

この記事は古いです!新しい certbot-auto を使ってください!!!

Let’s EncryptのSSL証明書で、安全なウェブサイトを公開
http://knowledge.sakura.ad.jp/knowledge/5573/

私はめんどくさいので古いのを使い続けます。


12/3 から Let’s encrypt が誰でも利用できるようになったので使ってみました。今回は CentOS 6.7 で稼働中の apache 向け証明書を作成しました。ドメインの確認のため、ドメインが向いているサーバーで let’s encrypt のプログラムを走らせないといけないようです。

以下のページを参考にさせて頂きましたが、稼働中のサーバーに設定するため少しアレンジしています。

無料SSL証明書の Let’s Encrypt が公開されたので実際に試してみた
http://www.websec-room.com/2015/12/04/2380

ここでは既にドメインの DNS の設定が済んでいる、かつ apache が稼働しているものとします。