Mac でスクショの影を消したい


さっき記事を書いてる時に、記事にアイキャッチ画像をつけて華やかにしよう!と思い立ったものの、手を抜いてターミナルのスクリーンショットを貼るという華やかでもなんでもない記事を公開しました。

その記事を表示してみると、ウィンドウに変な影がついていました。Wordpress の twenty fifteen(テーマ)のせいかと思いましたが違うようです。アップロードした画像をみてみると、画像自体に影が付いています。そうです。Mac のスクショは以下のように影がつくのです!おしゃんですね!!

スクリーンショット 2015-06-14 17.02.45

…正直いりません。消し去りたいです。

方法は2通りあります。

  1. コマンド打って消し去る
  2. option キーを押して消し去る

1. コマンド打って設定する

defaults write com.apple.screencapture disable-shadow -boolean true
killall SystemUIServer

1行目で設定を書き込み、2行目で SystemUIServer を再起動し設定を反映させます。

再びおしゃんなスクショを撮りたくなったら以下のコマンドを打って元に戻せます。

defaults write com.apple.screencapture disable-shadow -boolean false
killall SystemUIServer

2. Option キーを押しながら撮る

あんまり設定を変えたくないデフォルト大好きという私みたいな方は、毎回手間がかかりますがウィンドウをクリックする時に option キーも一緒に押してみてください。

  1. command + shift + 4
  2. space
  3. option + スクショ撮りたいウィンドウをクリック

これで影は消えます。

スクリーンショット 2015-06-14 17.11.56

 

余談ですが、Mac をしばらく触っていないとスクショのショートカットを忘れます。なぜか Command + Shift + 4 までは覚えているのですが、その先の Space が無理です。4じゃなくて3だったかな?お、全体のスクショが撮れたぞ!じゃあ2か!5か!…となり、 Google をおもむろに開くわけです。今回、option の存在も覚えなければならなくなり、我がストレージの揮発性メモリ的な性質が発揮されないよう祈るところです。