カテゴリー
パソコン/Mac

Windows で共有メニュー・タブが表示されない

最近 Excel さんの機嫌が悪いため、ファイルを共有してほかの PC の Excel を使って作業しようとしたのですが、共有の設定画面までたどり着くことができません。PC さん絶不調です。

Windows のファイル共有タブ
いつもならこんな画面が出るのですが・・・

状況としては、フォルダを右クリックした時に出るメニューに「共有」が存在せず、フォルダのプロパティを開いても「共有」タブが現れない感じです。最初から共有機能なんてなかったのかと思ってしまいそうです。

ググってもそれっぽい答えはないので、調査を続けた結果、サービス一覧にたどり着いたわけです。

スタートアップの種類が自動ならば実行中になるはず
スタートアップの種類が自動ならば実行中になっているはず

スタートアップの種類が自動なのに、実行中になっていないサービスがちらほらいました。(上の画像は問題のPCとは無関係です。)その中のひとつに Server サービスとやらがいました。説明をみるといかにもそれっぽいです。ドキドキしながらこいつを起動すると、出てきました!共有設定画面です!!感動の一瞬ですね。

このあとも調査続行しましたが、結局サービスが起動しない原因は分からずじまい。この PC は残念ながらクリーンインストールされる見込みです。


※ 「ファイルのプロパティ」と記載していましたが、「フォルダのプロパティ」の誤りでした。失礼いたしました。共有タブはフォルダの場合のみ表示されます。