カテゴリー
開発・Web制作

WordPress のビジュアルエディタでコード中の特殊文字がエスケープされる

今まで WordPress で記事を編集する際に、元に戻す(Ctrl + Z)をする度に特殊文字(> とか & とか)がエンティティ参照(&とか)に置き換わってしまいました。

調べた結果、コードを色付けしてくれる SyntaxHighlighter Evolved が原因だったようです。

取り消しを押すと・・・
特殊文字が変換されてしまう

代わりに Crayon Syntax Highlighter を使用することにしました。

WordPressでソースコードを綺麗に表示できる「Crayon Syntax Highlighter」プラグイン

WordPress 管理画面の「設定」→「Crayon」からいろいろ設定が可能です。「Capture Mini Tags like [php][/php] as Crayons.」のチェックを ON にすると、 SyntaxHighlighter Evolved 形式のタグもきれいに表示してくれます。

テーマがいろいろあるので楽しいですね。個人的には使い慣れた Sublime Text っぽい色付けに変更できて非常に満足しています。Crayon の方が遅いという記述をどこかで見たような気がしますが、私の環境では特に感じなかったのでこのまま使っていこうと思います。

追記:元に戻すことになりました。