Optimistic UI とは

Optimistic は楽観的という意味です。カタカナにすると、アプタミスティックとかオプティミスティックでしょうか。楽観的UI とは一体何なんでしょう。

要はクライアントから何か送信したときに、サーバーからの応答を待たず、クライアント側の画面を更新してしまう手法のようです。チャットでメッセージ送ったときに、ひとまずメッセージを一覧に出しちゃうとか、メモ帳アプリでメモ編集画面からメモ一覧に戻るときに、裏でメモ保存しつつメモ一覧に戻るとか。サーバーの応答あるまでアプリの操作ができないのって結構ストレスですよね。

デメリットとしては、ぱっと見変更が反映されているように見えるため、送信できたなと思って一旦画面閉じて、しばらくしてもう一度開いたら送信失敗してた、ってことが起きることだと思います。送信失敗したときにユーザーへどのように知らせるか、難しい課題です。

Optimistic UIs in under 1000 words
https://uxplanet.org/optimistic-1000-34d9eefe4c05#.ucmkpfrq8
※ 記事は英語ですが、文中の GIF アニメだけでも言いたいことが結構わかります。