カテゴリー
パソコン/Mac

Money Forward 家計簿入力のショートカットをホーム画面に置く(iPhone)

Money Froward ME の家計簿機能を使っているのですが、手入力する際に毎回同じ金額を入れるのが面倒に感じてきました。自販機など、よく入力する金額をショートカットとして登録する方法を紹介します。

カテゴリー
開発・Web制作

mermaid をズーム&パン可能にする

mermaid で作った図を Web ページに出す際、図が入りきらないので小さめに出したりしています。ただ、そうすると文字が小さくなって読みづらくなります。Google Maps みたいにズームとかパン(上下左右にドラッグで移動)できたらいいなと思ったのでスクリプトを書いてみました。

カテゴリー
開発・Web制作

API-First Development Approach

「API から先に開発する手法」についてまとめました。API-Driven Development (ADD, API駆動開発) とも呼ばれるようです。

カテゴリー
開発・Web制作

Git リベースの動きと注意点

Git の rebase の動きを図で説明しつつ、注意点を解説します。

カテゴリー
開発・Web制作

常用漢字の正規表現を書いてみる(JavaScript)

普段漢字の入力チェックはそれほど拘らないことが多いです。とりあえず Unicode の漢字ブロックにいればいいかなという具合で作ってしまいます。ただ、日本には常用漢字という名の文字セットがあり、この通りに正規表現でバリデーション組んだらどうなるのか気になったので作ってみました。

カテゴリー
開発・Web制作

swagger-php で複数行の説明を書く

Swagger PHP で API の説明を書く際、わかりやすく書こうとするとどうしても長くなり改行を入れたくなります。ただ、改行を入れると Doc コメントの見た目が崩れるので、きれいな書き方を探してみました。

カテゴリー
開発・Web制作

Laravel に Swagger UI を入れる

REST API を作る際、 Open API (Swagger) でドキュメントを書くことがあると思います。Laravel で API 作るなら一緒に Swagger UI も乗せてしまえば動作確認が楽かな、ということで設定してみました。